私の透析LIFE(週2で透析中)

『多発性嚢胞腎』という疾患から2017年10月30日より透析導入になりました。日々の日常と共に透析の事も書いていこうと思います。

腎臓に優しいレシピ

新しいカテゴリーを

追加してみました

 

腎臓に優しく

簡単に作れる

レシピを

紹介したいと思います♪

 

腎臓保存期または

透析の方にも

オススメです

 

始めの一品は。。。

 

f:id:rr38t3p0r9428m368:20171121200844j:image

 

『きゅうりとみかん缶のサラダ』です

 

※材料

きゅうり 1本

玉ねぎ 1/4

みかん缶 60g

マヨネーズ 大さじ2

酢 大さじ1

 

《作り方》

❶ きゅうりは、薄く輪切り

    玉ねぎは、薄切りにし

    きゅうり、玉ねぎを水にさらし

    水けをきります。

❷ ボウルにマヨネーズと酢を混ぜ合わせます

❸ マヨネーズと酢を混ぜ合わせたボウルに

    水を切ったきゅうりと玉ねぎ、みかん缶を

    入れてさっくりと混ぜ出来上がり。

 

お好みでマヨネーズやお酢は

加減して下さいね〜

お砂糖も少し入れるとお子さんも

食べやすい一品になると

思います

 

余談ですが

私は野菜中心。。。

いや、Onlyに近いのですが

中でもトマトが大好きで

 

ボウルに2個、3個と

切って、山盛りで食すのが

大好きです

 

腎不全でカリウムの数値に

引っかかってから病院で

トマトは、禁止になりました

 

ですが

多くの方のブログなどを

読みながら

 

これは

透析直前なら

山盛りトマトいけるんじゃない⁇

 

っと思い

 

昨日、透析直前に

トマト2つスライスいっちゃいました

 

もー

美味しかったぁ〜〜

 

ルンルンで

透析に行ったのです

昨日…なのに

 

うぅ。。。

今日も腕が痛くて

曲げれない(TT)

 

冷やせば早く治るのか…

温めたらいいのか…

 

金曜までに

少しでも早く治したい私です