私の透析LIFE(週2で透析中)

『多発性嚢胞腎』という疾患から2017年10月30日より透析導入になりました。日々の日常と共に透析の事も書いていこうと思います。

2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日、20回目の透析で締めくくり

今年最後の締めくくり 20回目の透析に 行ってきました 昨日のバスツアーでの 暴走がたたって 2.7の除水で 血圧低下になり 吐き気を催し ナースコールを 押すはめになりました。。。 吐き気と闘いながら もう、2度と暴走なんてしない… そう、自分に誓いました…

頂き物の地域商品券で昼食会

孫の風邪が 本格的にうつった様子の私です (Blueday継続中なのに…) お腹が緩かった 孫のオムツ替え。。。 はい、わたくしに 移りましたっ⤵︎ (ダブルの腹痛が、重なるとは…) 喉の痛みに 鼻水、目やに… まるで 野良猫ちゃんのよう。。。 えぇ、病院 行って来ま…

18回目の透析と色々。。。

起き上がれない。。。 怠い。。。っと 思っていたら はぁ。。。 毎月恒例のBluedayでした… 貧血&腹痛 頭痛…っと 闘っております>_< 月曜の透析ですが 2針入らなくて 刺し直ししました 毎度のことながら 力こぶ状態で 腫れてしまいました 内出血もなかなか 治…

17回目の透析と早朝からの温泉。

金曜日は 17回目の透析 穿刺の看護師さんは 2回目の看護師さん 2人でペアで まわってくるのですが 1人は 私の血管を知り尽くしてる 看護師さん (私の血管で、成功も失敗も何度も経験済み) 最近は 穿刺をしないで 駆血専門 穿刺の看護師さんが 私の血管につい…

温泉で疲れを落とし、美肌を目指す♪

近所の温泉に 美容兼、疲れを落とす為に 行ってきました⤴︎ 本日、木曜は お得に利用できますっ (HPから…) 近所で 湯布院の湯に 入れるなんて 嬉しいです⤴︎ 炭酸泉は 身体の疲れが スーッと引いていくよう 血行が 良くなる感じの 酸素風呂 美肌を目指すならこ…

16回目の透析と色々。。。

充血した目を見て 息子が 『リアル東京グールやんっ』っと 苦笑いされました 目が痛いし 腕も痛いし。。。 怠いし。。。 っといいながら 月曜日、16回目の透析に 行ってきました 穿刺は 又、お初の看護師さん 久しぶりにシャントの腕に 聴診器当てられ 慎重…

15回目の透析。疲労感が抜けない…

ここ2、3日 疲労がたまってるせいか 倦怠感。。。 シャント側の腕は 動かすと浮腫み そして、痛い 朝一の血圧が いつも、160以上ある 高すぎると 私は、目の毛細血管が切れる… (↑おばさんの半顔、すみません) ハロウィンは もうとっくに過ぎたのに 1人ハロ…

久しぶりのコストコで買い物。

労務士さんに会いに行った日 帰宅後に コストコに行こうと娘 高速を走らせ 5分でコストコ到着 チアシードの ドリンクが欲しかったらしいです 禁断の地コストコは 私は、避けていた為 ほんと、久しぶりっ あれもこれも 欲しいのですが そこは、娘が 監視中で…

名古屋で障害年金の手続きと懐かしの焼肉店へ

高速を走って20分 名古屋って 思ったより近いものです でも、高速代金かかるけど… 車の量が多いから 大変。。。 信号待ちで 車線変更できない ゾーンなのに ウィンカーもつけずに 無理やり割り込んで 車線変更してきた車に 『お〜〜っ やっぱり名古屋の車〜…

お歳暮の地方発送と14回目の透析…

日曜日 毎年恒例のお歳暮を 地方発送してきました 毎年発送するものは 『富有柿』 北海道をはじめ 秋田や京都や大阪 各地に一斉発送してきます この時期 柿を楽しみに 待っていてくれているようですが… ほんとに 毎年、毎年 柿でいいのか… たまには、ハムと…

近所でまったりモーニング❤︎と孫と散歩

近所の喫茶店で まったりモーニング❤︎ あーっ、幸せ♪ (コーヒー飲みたいだけなんですけどねっ) 焼きたてパンとコーヒーの 最強タッグ、文句無しです 朝ごはんを食べた後でしたが 食べれます♪飲めます♪ つくづくこのモーニング文化に 感謝、感謝ですっ 皆んな…

娘の誕生日と13回目の透析

今日は 娘の誕生日でした 平成元年生まれの 娘も、もう28歳… 私も老けるはずだなぁ… 月日が経つのは 早いなぁ。。。っと実感 透析を受ける身体に なったけど 私もまだ、まだ 頑張らなくちゃっ 老け混んでる場合では ありません… (透析始めてからほうれい線が…

12回目の透析と今日の一品♪

最近 恐怖でしかない透析。。。 12回目の透析 穿刺。。。 やっぱりダメ⤵︎ 私もかなり凹むけど 看護士さんも 同じなんだろうな… (だって 私が看護士なら かなり焦ると思うし。。。) おまけに 機械がまわらないから やっぱり今回も 駆血したまま透析に。。。 …

11回目の透析と血尿のその後と息子の扁桃炎。

《12月1日》 腰痛、腹痛で 夜通しゴロゴロ。。。 朝に透析センターに 連絡したら 直ぐに診察しますから 来て下さいとのこと 自分では どんなに頑張っても 運転出来そうにないので。。。 お爺ちゃんにヘルプしました 病院に着いたら 看護士さんが 直ぐにきて …

腰痛、下腹部痛、残尿感…そして血尿

夕方から腰痛があり それに加えて 下腹部痛と残尿感 痛みで どうにかなりそう。。。 湯たんぽを 下腹部にのせ 痛み止めをのんで 痛みをごまかしたものの 真っ赤な血尿が… 透析を受けてる病院で 朝イチ診察するべきか 尿路結石で お世話になってる 市民病院の…

入院中の息子のところへ

医事課に書類を 提出しないといけないので 入院中の息子のところへ 夜中にまた 発熱したらしいです 病院の食事も 昨夜から出ていますが 食べられるはずもなく… 朝食の画像のLineが 送られて来てましたっ 食べれないっとのこと (。。。でしょうねっ) ちょうど…

急性扁桃炎で入院しました。

息子が 風邪を引いてから 呼吸が苦しくて 眠れず また、発熱も すぐに39度以上で 結膜炎と中耳炎も 発症し 唾液も飲み込めず… *喉の写真あり注意 扁桃腺が 膿でパンパン CRPが9.2 入院になりました… 『急性扁桃炎』だそうです 入院予定日数は5日とのことで…

10回目の透析と風邪流行中

11月27日 10回目の透析 またまた、穿刺で入らず… おまけに 駆血をしたままの 透析となりました… 終わりに近い時に 駆血をやめたのですが 今では 駆血の後が 腕の リングになって残っています そして わが家は 週末から風邪が 大流行中 孫達の発熱から 始まり…

今日の一品と9回目の透析。

月曜の透析後 痛みで腕が曲がらない。。。 腫れてます 上腕部が すご〜く 腫れてます。。。 柔らかい上腕部のほうへの 針刺しは、痛い。。。 そして 内出血しまくります だけど 必ず1刺しは 上腕部の方へ。。。 っで、内出血、腫れる。。。 家事をして 腫れ…

腎臓に優しいレシピ

新しいカテゴリーを 追加してみました 腎臓に優しく 簡単に作れる レシピを 紹介したいと思います♪ 腎臓保存期または 透析の方にも オススメです 始めの一品は。。。 『きゅうりとみかん缶のサラダ』です ※材料 きゅうり 1本 玉ねぎ 1/4 みかん缶 60g マヨ…

8回目の透析とおまけ

本日、8回目の透析は 体重が+0.6から開始 順調に針刺しも 過ぎるかと思いきや。。。 私の細い血管が 針を拒み。。。 ふた針ぐらい 拒否したのかな⁇ 痛みで 何がなんだか 何針刺されたのか。。。 記憶にありません… 血が止まらなくて 看護士さんが、手を離す…

日馬富士で話題の相撲だけに。。。

娘とイオンへ クリスマスの買い物に ふっと見た 娘のバッグは なんとも 個性的な 相撲柄 『日馬富士が話題だけに 相撲柄にしてみた〜』 ですって(笑) イオンモールも すっかりクリスマス 綺麗なツリーが 飾られてました クリスマス仕様に ラッピングして貰い…

本日7回目の透析と輸血400ml

今日は 7回目の透析でした 針刺しもOK 透析の途中で 血液のパック2個を 輸血しました 腕の痛みも 少しずつ痛みだす時間が 遅くなってきてます 血管が透析に 慣れだしたからかな⁇ なんの問題もなく 透析時間が過ぎていきました ベッドで寝た状態で 透析なの…

少食なのは、嚢胞のせい⁈

多発性嚢胞腎は 腎臓をはじめ 肝臓や他臓器 頭にもできるらしい。。。 私も肝嚢胞と 腎嚢胞がぶつかり合う状態 右脇腹に鈍痛 そして 食事を取ると 直ぐにパンパンになってしまう このぐらいの 食事だと 本来なら2回ぐらいに 分けて食べないと… 1度では 食べ…

本日6回目の透析でした。

今日は 病院に着いてから まずエコーの検査 動脈硬化の検査 インフルエンザの 予防接種の日だったので お会計をすませ 透析室に向かいました 今日の針刺しは 男性の方でした 『細いね〜〜っ』っと 言いながらも なんとか失敗無しで 刺して頂きました 血液検…

やっぱり生は、美味い〜〜♪

娘達に農業祭に連れて行かれ 餅配りに1時間並びました… そして 帰りは、焼肉に行こうと いう事になったのですが 焼肉フェスの 来場者の帰りと重なり 渋滞にはまり ゆったり 景色を眺めながら移動 『焼肉 勝っちゃん』に到着 本日のおすすめを 頼むのは、もち…

透析になってからの初中華。

今日は 早朝から三重の東員へ 出先のポップで 11月11日 ポッキー&プリッツの日 っとしって、購入 そして 帰り道に ツィッターで よく、見ていた 摩天楼さんへ 初訪問〜っ ずっと 減塩、減塩できたから なんか 中華となると 注文時に ドキドキしちゃいます 日…

本日5回目の通院透析。

憂鬱な気分で迎えた 本日、5回目の透析 DW+0.1から開始して 透析後は、体重が いつも +0.2とか増加して帰ってくる… やはり 血圧が低いせい⁇ 今日は 除水無しでかけて貰ったせいか 腹痛は無し⤴︎ だけど 針刺しで失敗され 腕が腫れあがったのと やはり 後半…

コーヒーがやめられない。。。

仕事をしていた頃から コーヒーが食事がわり… っと言ってもいいぐらい 私は、コーヒーを飲む 最近、コーヒーを 飲めれるようになった娘と 食事がわりにスタバ そして Joshinで 購入。。。 透析する人は コーヒーとか1日に 何杯ぐらい飲んでるのだろうか… 水…

350円食べ放題ランチ♬

JAファーマーズマーケットの中の お店の恒例のランチ 350円で食べ放題❤︎ 久しぶりに来店 JAだけに 地域の採れたて野菜の おかずがたっぷり 本日のメニューは (お味噌を付けると価格が変わります) おかずもご飯も おかわり自由❤︎ 2歳の孫は 0円で食べ放題 こ…